BLOG
ブログ
クレフレの名刺はトレーディングカードになっています。
こんにちは!
月日の流れは早いもので、気付けば既に2024年に突入していました。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!!
2024年第1回目は、クレフレメンバーが実際に使用している「名刺」について紹介していきたいと思います!
そもそも名刺の基本的な役割って・・・?
名刺は、初対面の人に自己紹介の一環として交換されたり、職業上の儀礼のために手渡されたりする。一般的に氏名を最も強調し、所属(肩書き)、連絡先(電話番号・所在地など)を記載する。中には顔写真や自分自身あるいは自社の紹介、QRコード、ウェブサイトのURL・メールアドレス、ロゴタイプや宣伝したい商品・施設名などを記載しているものもある。
Wikipediaより引用
つまり、一般的には自己紹介と連絡先を伝える手段として使われることが多いようです。
会社のURLが記載されているのも多く見ますね。
ちなみに英語ではbusiness cardというみたいです!
business cardというくらいですので、学生の方にはあまり馴染みがないものかもしれません。
新入社員時代にドキドキしながら、初めての名刺交換を経験する方も多くいるのではないでしょうか?
しかし、最近は様々なものが電子化していたり対面の機会が減ったりと、名刺自体不要な場面も増えてきているのが現状です。
クレフレの名刺に込められた思い
それではなぜ、このタイミングで名刺の紹介なのでしょうか?
それは、この名刺がクレフレという会社を分かりやすく表していると思うからです!
クレフレの名刺にはコンセプトがあります。
「個性の主張できるようなもの、そしてどうせなら楽しいものにしたい!!」
交換して楽しい、集めて楽しい、そう!トレーディングカードをイメージしています。
そこで個性を表すために、まず各々でフレーバー(色味)を選び、自分を表現できる一言を入れております。
そして裏面にはクレフレのデザイナーが、その人にあったイメージのデザインまで素敵にしてくれます。
名刺を交換したときに、ひっくり返して見てみてください。
少しだけ実際の名刺をご紹介します。
パッと見ただけでもその人のイメージが想像できたり、「そういえばあの人はこんな人だった!」と思い出してもらえるような、そんなものになっています。
実際に、私自身もこの名刺を渡した際にデザインから話が弾むことが多く、自分自身を知ってもらうきっかけとなり大変助かっています!
クレフレには個性豊かなクリエイターが集まっています。
1つの会社であってもそこで働くメンバーはそれぞれ個人として、ちゃんと存在しているんだよーという思いもこもっています。
その各々の個性をみんなが尊重することで、個人が持つ技術をチームとして最大限に高められ、最大の成果をだせるように日々取り組んでいます!
今回のブログで、名刺ひとつをとってもただ作るだけではなく、目的やいろいろな思いが込められているということが少しでも伝わっていれば幸いです。
クレフレでは、Webサイトの雰囲気に合わせた名刺デザインや、ロゴ・チラシ・ポスターと合わせて名刺のデザイン作成も可能です!
ご興味ある方はぜひ一度お問い合わせください!