CREFLABO

REPORT

お任せデザインって有り?無し?

RELEASE 2019.02.02

美容室ではいつもお任せカットのトシオメンです!

物づくりをしていると、よく「お任せ」って言われるんですけど、本当にお任せで良いのかなぁ〜って、信頼して頼んでくれているお客様には申し訳ないですが疑問に思ってしまいます。

お任せって、自分の意思を全て相手に委ねるわけじゃないですか。
仕事で初めてお付き合いする相手に自分の意思を委ねるって!凄い無茶言ってますよ。本当に!!

しかし、その期待に応えるために会社やお店のことを調べたり、相手の立場になって考えたり、リサーチしたり。。。ご提案した内容を「良いね!」って言って貰えるように必至です!

初めてお会いするお客様は、性格も趣味も全て分からないので「お任せ」にお答えするのはすごく不安です。なのでこの場合は何が正解なのかをたくさん探ります。
既に取引をしているお客様の場合は実績があるので、趣旨が理解しやすく「お任せ」と言ってもらえたことで、満足していただいてるのだな!と自信につながります。そのかわり期待に応えるためのプレシャーが凄いですが。

ちなみに僕がお任せを言えるのは、ずっとお世話になっている美容師さんだけです。
モヒカンにしたりクシャクシャパーマにしたり、その人を信頼しているからこそ「お任せ」って言えるんです。だから仕上がりは全て満足!「今日はどんな感じに仕上げてくれるのかなぁ」って楽しみでしょうがないんです。少し個性的に仕上がっていても、その人が有りならOK!お任せですから!

お任せって気軽な感じがしますが難しいです。
相手を信頼できるのであればアリアリです!でもノリや分からないからと言うだけの「お任せ」は正直悩みどころですね(少しでもヒントをください)。

お任せと言っていただけるような関係性を築けるようにたくさんのご質問をいたします。
クレフレは、これからもお客様と一緒に良い物づくりをしていきます。

農家応援サイト「カジル」
  1. CREBAR FLAVOR.
  2. CREFLABO
  3. お任せデザインって有り?無し?