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制作事例

株式会社リ・プラ

RELEASE 
TYPE : Web  CLIENT : 株式会社リ・プラ
クライアントについて
株式会社リ・プラは、産業廃棄物収集運搬等を行い、分別することで再生可能な状態をつくりだし、
地球環境負荷の軽減と、産業廃棄物処理のコスト削減を実現する会社です。
課題
以前のホームページでは、
・会社のイメージ
・会社の強み
・業務内容
が伝わりにくいホームページとなっておりました。
要因としては、
・実際に働いてる人の顔が載っていない
・地球に重きを置いたデザインによって暗い色味になってしまっていた
・企業の強みがわかりづらく、押し切れていない
があげられると思います。
WEBる
「企業の価値を伝える」をコンセプトにしました。

■コンセプト
まずは直接、代表の方とヒアリングを行いました。企業としてどのようにつくられたのかから始め、理念や今後について聞かせていただきました。同業他社についても調べ、企業ならではの強みや魅力を再確認していきます。
回を重ねていく中で、地球資源と人材資源どちらも大切にしていること。
それぞれがプロ意識を持ってチームで仕事をしていること等がわかってきました。見えてきた姿を言語化し、
「再生を創造する」
というコンセプトを作りました。
この言葉を軸に「働くひとを取り上げる」ホームページ制作していきました。

■素材をそろえる
新しく実際に働いているところを撮影させていただきました。生きている写真をホームページに多く使用し、ひとりひとりが活き活きと輝いて働いていることがひと目で伝わるようにするためです。
ロゴマークについても、コンセプトに合わせて調整しています。以前までは、原色に近い色味を使用し、モチーフと重ねるため白縁取りと影があり少し重たい印象がありました。今回のリニューアルで色味のトーンをあかるくし、影を取り除くことで、明るくすっきりとしたものにしました。

■整理する
多岐にわたる事業内容も強弱や分類、タグ付することによって整理しました。主な事業がどれなのか、誰に向けた事業なのかをそれぞれ写真と文章で表現しています。
力を入れているシステムや採用・福利厚生などはイラストも使用し、強みが伝わる構成にしています。

コーポレートパンフレットについても、ホームページと連動しているものを制作しました。


■まとめ
今回のリニューアルは、丁寧にヒヤリングをさせていただき、企業本来の姿とホームページを見た時のイメージにズレが起きないよう注意して進行していきました。
「リ・プラ」の持っている強みや魅力が伝わるホームページになったかと思います。
メンバー
Direction: CREBAR FLAVOR.
Design : ZENRYOKU
Coding : ZENRYOKU
Form : CREBAR FLAVOR.
タグ
#Web #写真・動画撮影